鉄分サプリメント

鉄分サプリ【美めぐり習慣】に出会うまで〜フェロミアはもうイヤ〜

貧血数値画像

もともと貧血っぽい体質でしたが、
先日、数値を測ったらヘモグロビン・血清鉄共に低く、
鉄剤服用開始しました。
副作用なのか、貧血なのか、
とにかく体調が優れません。

 

仕事は、立ったりしゃがんだり‥
スピード勝負なんですが、身体がついていきません。
ただ体力が無いだけだと思ってたんですが、まさか貧血だったとは‥
これから忙しい時期なのに、ついていけるか不安でいっぱいでした。

 

病院に行って血液検査をしたら、
ヘモグロビン値が8.0

 

すぐに鉄分の薬【フェロミア】を飲み始めて1か月ほどで11まで回復しました。
でも、副作用がひどくてひどくて本当につらい薬でした。

 

体調は良くなっているハズなのに吐き気・嘔吐が嫌でしたね。
だからもう飲みたくないんです〜

 

11まで回復したヘモグロビン値を安定させるために
鉄分の入ったサプリメントを飲み始めました。

 

≪美めぐり習慣≫というサプリです。
気持ち悪くならず、体調もすこぶる良く、快適な毎日を過ごせるようになりました。

 

美めぐり習慣で鉄分補給はコチラ

 

 

貧血&鉄不足にいい食べ物

鉄欠乏性貧血のお友達の声を集めてみました。

食べ物だけでは補いきれないのですが、軽度の鉄欠乏性貧血であれば、
 ・赤身の牛肉
 ・まぐろやかつお
 ・鉄だけでは吸収の問題もあるので、葉酸に気を使いブロッコリー
 ・あとは、ビタミン B 系でしょうか。これは、お医者さんでも処方してもらえます。

 

軽度でない貧血(私もなのですが)では、食生活にも気を使いながら薬に頼らざるを得ないと思います。
サプリメントではなく、フェロミアや胃腸に負担が大きいならフェジンなど。
それでも、フェリチンが検出できない程度の貧血になると、かなり継続した投薬や注射、点滴が必要になります。

 

海苔です。わーい(嬉しい顔)
海苔は、貧血にとってもいいそうです。
ほうれん草の何倍も鉄分を含み、ミネラルも豊富です。
海苔は、気軽におやつ感覚でバリバリ食べれます。

 

欧米人は小さい頃からステーキ(牛肉)をよく食べるから貧血が少ないんだとか。

 

日本人はパンや蕎麦、うどん、おにぎり等で食事を済ませてしまったりと、炭水化物過多の食生活に偏りがちだから貧血が多いのかもしれませんね…

 

貧血には鉄分も必要だけど、タンパク質も重要です!

 

プルーンやあさりや鉄の吸収を良くするビタミンCを一緒に接種するように心がけていますぴかぴか(新しい)

 

食事や食後二時間以内に鉄の吸収を妨げるカフェイン成分(緑茶、紅茶、珈琲など)はとらないようにしています。

 

でもつい紅茶とか飲みたくなる時があるので葛藤したり

 

皆さんレバーはコレステロールが高いんで過剰摂取あんまりオススメ出来ません
掛かり付けのドクターから注意うけました
チョコレートなどカカオ、カレー、大豆製品、ひじき、魚の赤身オススメです
あくまでも過剰にとりすぎはいけませんがバランスよく取り込んで行けばいいです
今回の健康診断でヘモグロビンが増えてやっと安定しました
3年くらい悩まされて通院してましたが今は体調が回復しました

 

生理前後は特に、鉄分入りヨーグルト、プルーン味の鉄分ゼリー、小松菜、砂肝をなるべく食べてます。
あとミロ!牛乳をチンしてミロ入れて飲んだりします。

 

栄養ドリンクも飲んだりするんですけど、鉄分の量が少ないって言われたので、なるべく食べ物からとるようにしてます。

 

吸収が悪くなるのが嫌だから、普段、お茶は黒烏龍茶です。
緑茶や珈琲はたまにですね。